Q&A

よくあるご質問

家電リサイクルに関するさまざまな質問・疑問にお答えいたします。

質問・疑問への回答ANSWER

  1. Q.1
    なぜリサイクルするんですか?
    A.1

    家電リサイクル法ができる前は、家電は最終処分場で埋め立てられていました。
    廃家電をリサイクルすることで、埋め立てられる廃棄物を減量し、フロンガスや鉛などの有害物質を適切に回収しています。また、樹脂や金属などの素材を再資源化することで天然資源の減少を防いでいます。

    参考リンク:家電製品協会「家電リサイクル法とは?」

  2. Q.2
    どんな家電をリサイクルしていますか?
    A.2

    中部エコテクノロジーでは、家電リサイクル法対象家電である「テレビ」「エアコン」「冷蔵庫」「洗濯機」の4家電をリサイクルしています。詳しいリサイクルの工程は「リサイクルの流れ」ページをご覧ください。

    参考リンク:CETEC-リサイクルの流れ

  3. Q.3
    対象家電はどうやって決まっているんですか?
    A.3

    家電製品を中心とする家庭用機器のうちから、次の4つの要件すべてに該当するもの
    として、政令により定められています。

    ① 市町村等による再商品化等が困難である
    ② 再商品化等をする際に経済的な制約が著しくない
    ③ 設計、部品等の選択が再商品化等に重要な影響がある
    ④ 配送品であることから小売業者による収集が合理的である

    現在は、同法施行令によってエアコン、テレビ(ブラウン管式、液晶・プラズマ式)、冷蔵
    庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機の4品目が対象機器に定められています。

    参考リンク:家電製品協会「対象廃棄物(家電4品目)一覧」

  4. Q.4
    どのくらいの資源を再利用できますか?
    A.4

    中部エコテクノロジーでは、平均よりも高い80〜90%程度の再商品化をおこなっています。サイト内に最新の情報を記載しているのでそちらをご覧ください。

    参考リンク:環境省「平成30年度 リサイクル実績」

夢ある未来を
CETECで
叶えませんか

CETECでは一緒に働いていただける方を募集しています。エコロジーに興味のある方、家電の好きな方、自分の可能性に挑戦したい方の応募を待っています。あなたの夢を、ここでかなえてみませんか。

中部エコテクノロジー株式会社

〒510-0871 三重県四日市市川尻町1000